• TOP
  • ニュース
  • 株式会社滋賀レイクスターズ株式譲渡のお知らせ
お知らせ

株式会社滋賀レイクスターズ株式譲渡のお知らせ

株式会社マイネット(東京都港区、代表取締役社長:岩城 農)は、当社連結子会社でありジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ(B.LEAGUE)B1リーグに属するチーム「滋賀レイクス」の運営会社である株式会社滋賀レイクスターズ(滋賀県大津市、代表取締役社長:釜渕 俊彦、以下「滋賀レイクスターズ」)の当社が保有する全株式を、2023年3月31日付で株式会社サン・クロレラ(以下、「サン・クロレラ社」)の代表取締役社長である中山太氏(以下、「中山氏」)に譲渡することを決定いたしましたのでお知らせいたします。

当社は滋賀レイクスターズの株式75%を2021年9月22日付で取得し、経営参画をいたしました。他スポーツクラブの事業運営や事業管理のデジタルトランスフォーメーション(DX)の実行によって生み出した成果を背景に「Bリーグ1デジタルに強いチーム」をコンセプトにブースターの皆様に感動と興奮を届けるためのクラブ運営を進めてまいりました。

また、2022年7月には滋賀レイクス15周年目を機としてリブランディングを遂行し、新たなエンブレム採用と「日本一のクラブとなることを通じて滋賀の誇りとなる」ことをミッションに掲げ、チーム体制のさらなる強化を実施いたしました。

2023年8月にはFIBAバスケットボールワールドカップ2023が日本で開催されることも決定しております。これからますます盛り上がりを見せるBリーグにおいて、新B1(仮称)参入、そして滋賀レイクスが日本一になるための方策を検討し続ける中、サン・クロレラ社において、NBAやBリーグといったトップカテゴリから、大学、高校といった幅広いカテゴリの団体・選手との取り組みを展開されているご経験をお持ちの中山氏のもとでチーム運営することが最善であり、チームひいてはBリーグ全体のさらなる発展、活性化に資すると判断いたしました。

チームのB1残留をかけてブースターの皆様から熱い応援をいただいている中、直接の経営から離れることは大変心苦しい限りではございますが、今後はパートナー企業の立場から引き続き滋賀レイクスの支援活動を行ってまいります。ブースターの皆様、パートナーの皆様、そしてチームに関わる皆様におかれましては、今後とも変わらぬご支援、ご声援をいただきますよう、お願い申し上げます。


【マイネットグループ】 https://mynet.co.jp/
ゲーム領域・スポーツ領域でのDX推進を通じて、人々の繋がりの拡張とコミュニティの長期運営を実現する インターネット企業。ゲーム事業では、長期運営を軸に累計80本を超えるゲームタイトルを運営し、ゲームコミュニティの 価値向上を実現。スポーツDX事業では、プロリーグ公認の現実連動型ゲーム(ファンタジースポーツ)を展開。

【本件に関する問い合わせ先】
株式会社マイネット 広報担当
E-mail:pr@mynet.co.jp