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【プレスリリース】newsing(ニューシング)、一周年を迎えて『再始動』 ニュースコミュニケーション機能開始とモバイルサイトリニューアル

国内最大級のソーシャルニュースサイト『newsing』(ニューシング: http://newsing.jp/)を運営する株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、本日7月27日に『newsing再始動』と銘打ち、新たにニュースコミュニケーション機能を開始し、newsingモバイルサイトの大幅な機能拡張を行います。今回のリリースを皮切りに、本日でオープン1年を迎えたnewsingは再びユーザーの要望に応える積極的な機能追加を行ってまいります。
今回追加されるニュースコミュニケーション機能とは、ユーザー同士がニュースやブログの記事を介してコミュニケーションすることを促進する機能で、マイページの大幅な機能改善と、お気に入り-お気に入られのユーザー間関係を結ぶ機能によって実現されます。
新しいマイページには、画像やプロフィールに加えてユーザー毎の過去最も支持されたピックアップ記事や最も支持されたコメントが表示され、ユーザーは自分の好みのニュースやブログの記事、ニュースへの視点によって自己を表現できるようになります。また、マイページのメインビューには「お気に入りピッカーの記事」「ピックアップした記事」「コメントした記事」「クリックした記事」が表示され、自分の興味あるニュースを他のユーザーと共有して、コメントによるコミュニケーションが取りやすくなります。
お気に入り-お気に入られ機能については、ユーザーが「この人の選ぶニュースはおもしろい」と思ったユーザーをお気に入り登録でき、双方のマイページに「お気に入り」「お気に入られ」として表示される機能です。当初はお気に入り登録した他のユーザーのピックアップした記事がマイページ内に時系列で表示されます。今後、自分のニュースのアンテナになってくれるお気に入りユーザーを追加すればするほど自分に最適化されたニュースが表示される機能を追加していく予定です。
newsingモバイルサイトのリニューアルについては、xHTML準拠のたいへん見やすいデザインを採用しています。新着newsing、Daily newsing、カテゴリ別記事、記事検索機能がモバイルで閲覧可能となっており、今回の機能拡張によってニュースの閲覧に関してはnewsingモバイルサイトでPC版とほぼ同等の機能を実現しています。また、本日よりnewsingモバイルサイトから記事本文が参照された記事に対するポイント加算も行われます。
1.利用方法
(1)マイページの作成方法
 ① newsingトップページ(http://newsing.jp/) にアクセスし、右上の「ユーザー登録」を押してユーザー登録を行います。
 ② ユーザー登録が完了すると、自動的にマイページが生成されます。
 ③ すでにnewsingに登録しているユーザーは、「マイページ」をクリックするだけですでにマイページは作成されています。
 ④ newsingトップページのヘッダメニュー左にある「マイページ」をクリックすると、自分のマイページが表示されます。マイページ左ナビの各項目の「編集」をクリックしてプロフィールを編集してください。
(2)newsingモバイルの利用
  第3世代携帯電話端末から http://newsing.jp/ にアクセスするだけで、『newsingモバイル』を利用することができます。
4.今後の展開
 マイネット・ジャパンは国内で『newsing』(ニューシング)が切り拓いてきた「ソーシャルニュース」というサービスジャンルを、ソーシャルメディア時代の中軸サービスになるものと位置づけています。今後、ユーザーからの要望を着実にサービスに反映させ、ナンバーワンソーシャルメディアとしての発展を目指してまいります。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 広報担当
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp
<補足>
※ xHTML(えくすえいちてぃーえむえる)
“Extensible HyperText Markup Language”の略で、Webページデータの作成に使われることが多い、マークアップ言語の1つ。HTMLを主にコンピュータ同士のデータ交換の標準として使われるXML(Extensible Markup Language)というマークアップ言語の仕様に合わせて作り直したもの。携帯電話では、主に第3世代以降の機種に搭載される携帯ブラウザが対応している。
※ 株式会社マイネット・ジャパン: http://mynet.co.jp/
 2006年7月1日創業。「どこでもドアを実現する」を企業理念とし、モバイル/ソーシャル領域の技術とマーケティング力をコアとして、① モバイルサービス事業、② ソーシャルメディア事業、③ソリューション事業、を展開。従業員数は19名(社外役員等含む)。主事業は、国内最大のソーシャルニュースサイト『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)、携帯サイト作成・集客ツール『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)、携帯専用デコレーションブログ『デコブロ』(http://blg.jp/)、社内ソーシャルニュースパッケージ『イントラnewsing』(http://intra.newsing.jp/)、事業者向けソーシャルメディアエンジンOEM『newsing 2B』(ニューシングトゥービー)。