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【プレスリリース】日経BP社・日経ネットマーケティングと共同で「中小企業、個店舗の携帯サイト活用動向調査」を実施

中小個店舗向け携帯サイト利用者の79.8%が今後の拡充に意欲的
「新規顧客増加」や「見込み客の収集」に携帯サイトを活用
〜個店舗や中小企業において携帯サイトでの販促活動は不可欠なものに〜
〜携帯サイト活用動向調査〜
http://katy.jp/
国内で1万店舗以上の方に利用されている利用者数NO.1の商用携帯サイト作成・集客ツール『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)を運営する株式会社マイネット・ジャパン(東京都中央区、代表取締役社長:上原仁)は、日経BP社・日経ネットマーケティングと共同で「中小企業、個店舗の携帯サイト活用動向調査」を実施致しました。その結果、4割以上の利用者がすでに携帯サイトで「新規顧客の増加」や「見込み客の収集」、「売上拡大」などの「成果を生んでいる」と回答し、さらに、約8割の利用者が今後、携帯サイトを「拡充する」ことで、より積極的に携帯サイトでの販促活動を行っていく意向を示しました。
携帯キャリアにおける検索サービスの強化や携帯パケット定額制加入者の増加という背景から、すでに携帯サイトによる販促活動が中小個店舗に対しては不可欠な存在となっており、今後一層、携帯サイトを利用した販促活動が活発化することが予測されます。
<調査結果サマリー>
・携帯サイトを作成する動機は、「新しい販促ツールとして有望」
・携帯サイトが「新規顧客の増加」「見込み客の収集」などの「成果を生んでいる」
・「成果を生んでいる」と回答した利用者は、クーポンの導入率が高く、「SEO(検索エンジン最適化)対策」、「店頭でのカード配布」、「パンフレット配布」に積極的に取り組んでいる
・約8割の利用者が今後も携帯サイトを「拡充する」と回答
<調査概要>
・調査の方法: Web調査(インターネット調査)
・調査対象:携帯サイト作成・集客ツール『katy』(ケイティ)利用者
・調査期間: 2008年7月17日(木)〜8月19日(火)
・有効回答数: 163サンプル
1.調査結果
■携帯サイトを作成する動機は、「新しい販促ツールとして有望」
「新しい販促ツールとして有望」と答えた利用者が71.8%、続いて「コストが安いから」と回答した利用者が49.7%で約半数に上り、個店舗は予算が限られている中でもより効果の高い、新しい販促方法を模索した結果、携帯サイトを選択していることが分かります。

図1:携帯サイトを作成しようと思った理由(複数回答)
■携帯サイトが「新規顧客の増加」「見込み客の収集」などの「成果を生んでいる」
すでに43%の利用者が携帯サイトは「成果を生んでいる」と回答し、そのなかでも「新規顧客の増加」、「見込み客の収集」と直接、店舗の販売促進に携帯サイトが貢献しているだけではなく、「お店のイメージアップ」、「顧客とのコミュニケーション」など店舗と顧客とのリレーションシップの構築に利用される傾向にあります。

図2:携帯サイトの成果の有無(単一回答)

図3:携帯サイトの成果の有無(複数回答)
■「成果を生んでいる」利用者は、クーポン発行率が高く、店頭での積極的な展開を実施
「成果を生んでいる」利用者と「成果を生んでいない/分からない」利用者を比較したところ、「成果を生んでいる」と回答した利用者は、メルマガやブログに比べ、クーポンの発行率が非常に高いことが分かりました。一方で、メルマガ配信やブログ運営においては「成果を生んでいない/分からない」と回答した利用者の割合が高く、発行、運用における稼働や文章の工夫によって成果が大きく分かれる販促手法であることが推測されます。

図4:携帯サイト成果別のクーポン、メルマガ、ブログ利用状況(複数回答)
また、「成果を生んでいる」と回答した利用者は、「自社PCサイトでの告知」だけではなく、「SEO(検索エンジン最適化)対策」などインターネット上での告知、「店頭でのパンフレット配布」や「店頭でのカード配布」、「フリーペーパーなど紙媒体への広告」を積極的に活用しており、「SEO対策」と「店頭でのPR」が携帯サイトで成果をあげるポイントであることが明らかになりました。

図5:携帯サイト成果別の告知・集客施策状況(複数回答)
■8割の利用者が携帯サイトの拡充に意欲的
8割の利用者が携帯サイトを今後も「拡充していきたい」と回答し、携帯サイトを活用した販促活動に意欲的な利用者が多いことが判明し、一層携帯サイトを活用した販促活動が活発化する傾向にあります。

図6:今後の携帯サイト拡充意向(単一回答)
2.今後の展開
本調査結果を受けて、商用携帯サイト作成・集客ツール『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)においても、ケータイの特性を活かした販促支援ツールとして、中小企業や個店舗における携帯サイトを通じた「新規顧客の獲得」や「リピーターの増加」を含む効果的な販促活動を実現してまいります。
<携帯サイト作成・集客サービスkaty(ケイティ)について>
 katy(ケイティ)は、「すべてのお店にケータイサイトを」を理念とし、「かんたん・無料・5分で作れる」お店のための携帯サイト作成・集客サービスとして1万店舗を超えるお店の方々にご利用いただいております。携帯サイトの作成は無料で行うことができ、クーポン発行機能や携帯メール配信機能などお客さまの「来店」に向けた様々な集客機能を月額1,000円からご提供することで、中小個店舗の携帯サイトによる販売促進活動を強力に支援しています。
以上
【本件に関するお問合せ先】
株式会社マイネット・ジャパン 上原・藤川
Tel:03-3544-4221
E-mail:info@mynet.co.jp
<補足>
※株式会社マイネット・ジャパン: http://mynet.co.jp/「どこでもドアを実現する」を企業理念として携帯ウェブ事業を展開するインターネット企業。従業員数は25名(’08年9月現在)。主事業は、利用店数No.1の商用携帯サイトASP『katy』(ケイティ:http://katy.jp/)、国内最大級の参加型ニュースサイト 『newsing』(ニューシング:http://newsing.jp/)